さくらFNMと深夜プレリ
2013年4月27日 戦績 コメント (2)さくらのFNMと深夜プレリ行ってきました!
☆FNM@カードショップさくら 参加者20名 3回戦(プレリ開始時間都合)
現環境ラストのスタン。使用デッキはこの一ヶ月間共に戦ってきたジャンドアグロ
R1;黒緑青屍肉屋 ○××
G1;相手遅くて勝ち
G2;ファンガス出た後の緑奇跡でカウンターいっぱい&トランプルで負け
G3;毎ターンカウンター乗せるエンチャついたアンブロッカブルを除去れなくて負け
オリヴィアサイドインすればよかったなぁ・・・
R2;ナヤアグロ ○○
G1;相手事故って勝ち
G2;殴り合いのダメージレースで勝ち
R3;赤単t白 ○○
G1;相手トリマリでこっち早くて勝ち
G2;相手ワンランド止まりで勝ち
2-1 ジャンドアグロは除去がいろいろ取れるのがいい。あと速攻持ちが多くて、第1メインから積極的に動けるのも、僕に合ってる。
DGMでこれは強い!入れたい!ってのは見た感じあんまりないけど、好きなデッキなので、いろいろ試してみて新環境後も使えるといいな。
あと、ワームの到来と復活の声をガン積みして雑に組んだセレズニアアグロをフリプて回したけど弱すぎワロタw
復活の声;突っ立てるだけで仕事してる気がしない
ワームの到来;普通に修復のが優先順位が高い。トランプルは偉いけど、怨恨でいいし
まぁ、マナクリの数とかバランス的に問題はあっただろうけど、何よりも除去が弱いってとこが問題な気はする。
☆ドラゴンの迷路プレリリース@カードショップさくら 参加者40名? 6回戦
くじでギルドを選ぶ順番が決まったんだけど、驚きのラスト番!
全く選ぶ余地がなかったわけではないけど、贔屓ギルドのオルゾフもセレズニアもなかったので、勝つためにアゾリウスを選択。裏はディミーアでした。
組んだのは色通りにエスパー。スペル多めのコントロール系?
アゾリウスの飛行クリーチャーが全然引けなかったのは目論見と違ったね
最初に結果を書いてくと、2-4の負け越し。
回避持ちも除去も少ないし、アゾリウスのギルパックから出てくるであろう飛行持ちに暗号なりエンチャなりつけて殴ればイージーウィンじゃね?っていう理屈だったけど、甘かったですね。
普通に地上のデカブツにエンチャつけるなり、湧血するなりして殴ってきたほうが強かった。除去少ないから、こっちも捌けないし・・・
あと、環境が遅いと言われてたけど、思ったほどでもなかった。普通に2ターン目から動いてガンガン殴ってくる人か結構いたし。
R1;バント@グルール一族 ×○×
G1;一番濃いはずの黒マナ出ずに身動きとれなくて負け
G2;ひるまぬ勇気付きクリーチャーを疑似除去で抑えて、強請でちびちび削って勝ち
G3;湧き出てくるトークンを捌ききれなくて負け
ひるまぬ勇気*2はアカン・・・
R2;ジャンド@セレズニア議事会 ×○○
G1;ちびちび強請するものの普通に殴られて負け
G2;夜翼が強くて勝ち
G3;ダメージレースにギリで勝ち
R3;ナヤt青@セレズニア議事会 ××
G1;大隊持ち止めれなくて負け
G2;同上
何もさせてもらえんかった・・・
R4;エスパー@アゾリウス評議会 ○××
G1;盤面硬直したけど、門衛の影をバンプして勝ち
G2;強請で吸われて負け
G3;同上
ほぼ同形(RTRのギルドパックのレアもかぶってた)だったけど、裏のギルドが相手はオルゾフで強請の数が効いた。ディミーアよりオルゾフのが強い(確信)
R5;エスパー@オルゾフ組 ○○
G1;強請しながら殴って勝ち
G2;同上
R6;ジャンド@ラクドス教団 ×○×
G1;次から次へと展開されるクリーチャーを捌ききれなくて負け
G2;相手事故のとこを夜翼付きのならず者で延々と殴り続けて勝ち
G3;速攻で殴られて負け
切り刻み教徒がキツいです・・・
以上!
ディミーアとかいう存在しないギルドが相方なのが、ダメかと思ったけど、全く同じギルドの組み合わせのMizyさんは結果を残していたので、やっぱり自分の構築能力が原因かな。
反省点としては、勝ち筋が細すぎたことかな。色の合った強カードを詰め込むだけじゃなくて、ちゃんと勝ちまでのプランを考えないとね。
しかし、深夜プレリで6回戦はキツイやね。4回戦ぐらいが適正回数だと思う。
こうして書いてるうちに悔しさとプレイ欲求が募ってきたので、明日のユーズドプレリには絶対行きたい(フラグ)
◎追記
デッキをバラすついでに改めて見てたら、土地15とかいう酷い構成だった。
なんじゃこりゃ。
☆FNM@カードショップさくら 参加者20名 3回戦(プレリ開始時間都合)
現環境ラストのスタン。使用デッキはこの一ヶ月間共に戦ってきたジャンドアグロ
R1;黒緑青屍肉屋 ○××
G1;相手遅くて勝ち
G2;ファンガス出た後の緑奇跡でカウンターいっぱい&トランプルで負け
G3;毎ターンカウンター乗せるエンチャついたアンブロッカブルを除去れなくて負け
オリヴィアサイドインすればよかったなぁ・・・
R2;ナヤアグロ ○○
G1;相手事故って勝ち
G2;殴り合いのダメージレースで勝ち
R3;赤単t白 ○○
G1;相手トリマリでこっち早くて勝ち
G2;相手ワンランド止まりで勝ち
2-1 ジャンドアグロは除去がいろいろ取れるのがいい。あと速攻持ちが多くて、第1メインから積極的に動けるのも、僕に合ってる。
DGMでこれは強い!入れたい!ってのは見た感じあんまりないけど、好きなデッキなので、いろいろ試してみて新環境後も使えるといいな。
あと、ワームの到来と復活の声をガン積みして雑に組んだセレズニアアグロをフリプて回したけど弱すぎワロタw
復活の声;突っ立てるだけで仕事してる気がしない
ワームの到来;普通に修復のが優先順位が高い。トランプルは偉いけど、怨恨でいいし
まぁ、マナクリの数とかバランス的に問題はあっただろうけど、何よりも除去が弱いってとこが問題な気はする。
☆ドラゴンの迷路プレリリース@カードショップさくら 参加者40名? 6回戦
くじでギルドを選ぶ順番が決まったんだけど、驚きのラスト番!
全く選ぶ余地がなかったわけではないけど、贔屓ギルドのオルゾフもセレズニアもなかったので、勝つためにアゾリウスを選択。裏はディミーアでした。
組んだのは色通りにエスパー。スペル多めのコントロール系?
アゾリウスの飛行クリーチャーが全然引けなかったのは目論見と違ったね
最初に結果を書いてくと、2-4の負け越し。
回避持ちも除去も少ないし、アゾリウスのギルパックから出てくるであろう飛行持ちに暗号なりエンチャなりつけて殴ればイージーウィンじゃね?っていう理屈だったけど、甘かったですね。
普通に地上のデカブツにエンチャつけるなり、湧血するなりして殴ってきたほうが強かった。除去少ないから、こっちも捌けないし・・・
あと、環境が遅いと言われてたけど、思ったほどでもなかった。普通に2ターン目から動いてガンガン殴ってくる人か結構いたし。
R1;バント@グルール一族 ×○×
G1;一番濃いはずの黒マナ出ずに身動きとれなくて負け
G2;ひるまぬ勇気付きクリーチャーを疑似除去で抑えて、強請でちびちび削って勝ち
G3;湧き出てくるトークンを捌ききれなくて負け
ひるまぬ勇気*2はアカン・・・
R2;ジャンド@セレズニア議事会 ×○○
G1;ちびちび強請するものの普通に殴られて負け
G2;夜翼が強くて勝ち
G3;ダメージレースにギリで勝ち
R3;ナヤt青@セレズニア議事会 ××
G1;大隊持ち止めれなくて負け
G2;同上
何もさせてもらえんかった・・・
R4;エスパー@アゾリウス評議会 ○××
G1;盤面硬直したけど、門衛の影をバンプして勝ち
G2;強請で吸われて負け
G3;同上
ほぼ同形(RTRのギルドパックのレアもかぶってた)だったけど、裏のギルドが相手はオルゾフで強請の数が効いた。ディミーアよりオルゾフのが強い(確信)
R5;エスパー@オルゾフ組 ○○
G1;強請しながら殴って勝ち
G2;同上
R6;ジャンド@ラクドス教団 ×○×
G1;次から次へと展開されるクリーチャーを捌ききれなくて負け
G2;相手事故のとこを夜翼付きのならず者で延々と殴り続けて勝ち
G3;速攻で殴られて負け
切り刻み教徒がキツいです・・・
以上!
ディミーアとかいう存在しないギルドが相方なのが、ダメかと思ったけど、全く同じギルドの組み合わせのMizyさんは結果を残していたので、やっぱり自分の構築能力が原因かな。
反省点としては、勝ち筋が細すぎたことかな。色の合った強カードを詰め込むだけじゃなくて、ちゃんと勝ちまでのプランを考えないとね。
しかし、深夜プレリで6回戦はキツイやね。4回戦ぐらいが適正回数だと思う。
こうして書いてるうちに悔しさとプレイ欲求が募ってきたので、明日のユーズドプレリには絶対行きたい(フラグ)
◎追記
デッキをバラすついでに改めて見てたら、土地15とかいう酷い構成だった。
なんじゃこりゃ。
コメント
3色の組み合わせ一緒でも、ギルドの選択で特色が出ますし、、ディミーアは正直 大変だったんじゃないかと思います
しかし土地15て、、、数回じゃ案外きづかないもんですねえ
プレリ&FCCおつかれさまでした~
改めて考察してみると、盤面を決定つけれるようなデカブツを上手くデッキに組み込めなかったことが最大の敗因だったかと思います。
土地15はまぁw 眠い頭で意味不明の構築とかしてたりするのも深夜プレリの醍醐味ということでw