FMC杯 22nd 6/22
2014年6月22日 戦績 コメント (2) スタンのモチベは低かったけど行ってきました。
目的の一つはファミランで緑白フェッチの購入だったけど、閉店時間が急遽早くなってて手に入らんかった。来週末買いに行くので、みんな買わないでねw
☆FMC杯 22nd@Cafe S-Garden
参加者14名 スタンダード スイス4回戦
デッキは迷路コン。
モチベが下がってる時は変なデッキを使うに限るよね。
トップメタの黒単とバーンにはまず勝てないけど、福井にはそんなにいないし、使用者被ってるしってことで。
R1;青単信心@F91県民さん ××
G1;タッサは神討ちするものの、変わり谷と波使いのトークンで蹂躙されて負け
G2;ジェイスでアドとられまくって負け
神に神討ちすると幸福度高い。ある意味勝ちだよな。
R2;純正黒単 ○○
G1;相手が土地詰まりしてる間に門並べて、宝球もいっぱい引けたので勝ち
G2;ほぼ同上
迷路コン相手に慣れてないのか、黒単に慣れてないのか、ハンデスで抜かれるものが致命的じゃなくて助かった。
R3;赤白バーン ××
G1;無理
G2;やっぱ無理
R4;黒単t緑 ××
G1;素出しで門7種並べる。スペルは引かない。はい・・・
G2;ハンデス2連打でそのまま負け
衰微とゴルチャがある分普通の黒単より更にキツイ。全除去もっといっぱい欲しいね。
1-3 なんだかんだで迷路完走すると幸福度高い。
しかし、こういう時に限ってトップメタといっぱい当たるんだよね。そのくせ、僕以外にも迷路コンがいたりして謎環境。
その後はCNSドラフト・・・の傍らでEDH。最初に参加者募ったときは僕込みで8人ぴったりだったのに、いざ開始してみると、僕のエントリー前に8人集まっている不思議。まぁ、そんなにやる気満々じゃなかったからいいんだけどね。
次回FMC杯からはスタン本戦の後にレガシーも企画されているそうです。スタンは追いかけてないけどレガシーはやるぜって人は是非に。
僕のレガシーのデッキもちょっと前進。
マーヴェリックおじさんを目指すので、近いうちに必要カードのリスト上げます。
なるべくトレード、と言っても大したものを持ってないので、実弾も投げます。
【追記】
これと言ってなくなりました。
どうせ、一部のカードは買わないといけないし、不確実なエンカウントを期待して(福井勢と連絡を取り合う手段がないのでw)、結局手に入らないくらいなら、いっぺんに買っちゃったほうがいいだろって判断です。
今回のFMCでトレードできただけでもラッキーとします。
そんな感じ。
以下、何処にも需要がないであろう迷路コンリスト。1年近く前の産廃(http://skypowder130330.diarynote.jp/201309292337181449/)と比べて、メインに迷路以外の勝ち筋を用意したのと、黒除去を採用したのが一番の違い。
クルフィックスの指図は土地以外にJOUのカード採用しないとなーって感じで投入したけど、毎回サイドアウトしてた。流石にバグ。一方の神討ちは安定して強かった。現環境ならもう1枚くらいは採用してもいいかも。
迷路以外でも勝てるので、門は例によって各1枚型。ただ門番のゲインを安定したものにするために少し水増し。占術土地とショックランド、基本土地の配分はどんなもんがベストなんだろうね?
サイドは今回も失敗したっぽい・・・
目的の一つはファミランで緑白フェッチの購入だったけど、閉店時間が急遽早くなってて手に入らんかった。来週末買いに行くので、みんな買わないでねw
☆FMC杯 22nd@Cafe S-Garden
参加者14名 スタンダード スイス4回戦
デッキは迷路コン。
モチベが下がってる時は変なデッキを使うに限るよね。
トップメタの黒単とバーンにはまず勝てないけど、福井にはそんなにいないし、使用者被ってるしってことで。
R1;青単信心@F91県民さん ××
G1;タッサは神討ちするものの、変わり谷と波使いのトークンで蹂躙されて負け
G2;ジェイスでアドとられまくって負け
神に神討ちすると幸福度高い。ある意味勝ちだよな。
R2;純正黒単 ○○
G1;相手が土地詰まりしてる間に門並べて、宝球もいっぱい引けたので勝ち
G2;ほぼ同上
迷路コン相手に慣れてないのか、黒単に慣れてないのか、ハンデスで抜かれるものが致命的じゃなくて助かった。
R3;赤白バーン ××
G1;無理
G2;やっぱ無理
R4;黒単t緑 ××
G1;素出しで門7種並べる。スペルは引かない。はい・・・
G2;ハンデス2連打でそのまま負け
衰微とゴルチャがある分普通の黒単より更にキツイ。全除去もっといっぱい欲しいね。
1-3 なんだかんだで迷路完走すると幸福度高い。
しかし、こういう時に限ってトップメタといっぱい当たるんだよね。そのくせ、僕以外にも迷路コンがいたりして謎環境。
その後はCNSドラフト・・・の傍らでEDH。最初に参加者募ったときは僕込みで8人ぴったりだったのに、いざ開始してみると、僕のエントリー前に8人集まっている不思議。まぁ、そんなにやる気満々じゃなかったからいいんだけどね。
次回FMC杯からはスタン本戦の後にレガシーも企画されているそうです。スタンは追いかけてないけどレガシーはやるぜって人は是非に。
僕のレガシーのデッキもちょっと前進。
マーヴェリックおじさんを目指すので、近いうちに必要カードのリスト上げます。
なるべくトレード、と言っても大したものを持ってないので、実弾も投げます。
【追記】
これと言ってなくなりました。
どうせ、一部のカードは買わないといけないし、不確実なエンカウントを期待して(福井勢と連絡を取り合う手段がないのでw)、結局手に入らないくらいなら、いっぺんに買っちゃったほうがいいだろって判断です。
今回のFMCでトレードできただけでもラッキーとします。
そんな感じ。
以下、何処にも需要がないであろう迷路コンリスト。1年近く前の産廃(http://skypowder130330.diarynote.jp/201309292337181449/)と比べて、メインに迷路以外の勝ち筋を用意したのと、黒除去を採用したのが一番の違い。
クルフィックスの指図は土地以外にJOUのカード採用しないとなーって感じで投入したけど、毎回サイドアウトしてた。流石にバグ。一方の神討ちは安定して強かった。現環境ならもう1枚くらいは採用してもいいかも。
迷路以外でも勝てるので、門は例によって各1枚型。ただ門番のゲインを安定したものにするために少し水増し。占術土地とショックランド、基本土地の配分はどんなもんがベストなんだろうね?
サイドは今回も失敗したっぽい・・・
5c Maze’s End Control
Standard(RTR-M14-JOU)
Creature(7)
4《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》
2《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers(DGM)》
1《霊異種/AEtherling(DGM)》
Other Spell(27)
4《濃霧/Fog(M14)》
4《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
1《神討ち/Deicide(JOU)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
4《暴動鎮圧/Riot Control(DGM)》
1《ナイレアの弓/Bow of Nylea(THS)》
1《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix(JOU)》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
1《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction(GTC)》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
Land(26)
4《迷路の終わり/Maze’s End(DGM)》
2《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(DGM)》
1《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate(DGM)》
1《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
1《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
1《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(DGM)》
1《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(DGM)》
1《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(DGM)》
1《ボロスのギルド門/Boros Guildgat(DGM)》
2《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(DGM)》
2《シミックのギルド門/Simic Guildgate(DGM)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
1《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
1《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
1《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
1《神秘の神殿/Temple of Mystery(THS)》
2《森/Forest(RTR)》
Sideboard(15)
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M14)》
2《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
2《払拭/Dispel(RTR)》
4《否認/Negate(M14)》
3《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram(JOU)》
2《解消/Dissolve(THS)》
1《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers(DGM)》
コメント
知ってても再確認が必要だわー
謙虚やら俗化使う人がちゃんと把握しとけってのはそういう意味ではとても正しい。